郵送での請求する方法

戸籍に関する証明書は、本籍地で発行いたします。
下記の書類を郵送し請求してください。

戸籍証明書等交付申請書(郵送用)

本人確認書類

○1つで確認できるもの

・運転免許証など顔写真付きの免許証等の写し
 
○2つ必要なもの
 ・健康被保険者証
 ・後期高齢者医療被保険者証
 ・介護保険被保険者証
 ・国民年金手帳
 ・診察券 等の写し

定額小為替
※郵便局で購入してください。

手数料
・全部事項証明書(謄本)
・個人事項証明書(抄本) 
各1通:450円
・除籍謄本
・除籍抄本 
各1通:750円
・改製原戸籍謄本
・改製原戸籍抄本
各1通:750円
・戸籍の附票 
・身分証明書 
各市区町村で異なりますので、本籍地へお問合せください

返信用封筒

普通の封筒の表に、請求者(あなた)の住所・氏名を書いて、必要な切手を貼ってください。
通数の多いときは、切手を多めに貼っていただくか、または同封してください。